えー・さん・いち・まる

「えー・さん・いち・まる」と「えー・いち・いち・まる」と
「えー・ろく・いち・まる」と「すぴだー」の日記です。
趣味は車なので、内容は車オンリーです。
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
チョコ
 先週、知り合いからチョコをいただきました

2段重ねで、中身は合計10台の1/43サイズのA110 
桑名のお店が製作しているそうです

 
前後フェンダーがDTM並みに水平張り出しています


かじると、大破しました、
味は、甘〜いミルクチョコでした



| A110 | 21:45 | comments(2) | - | ↑PAGE TOP
朝の芦有道路
 8/5の日曜日、ドーフィンが芦有道路に来るのでアルピーヌ
仲間から召集がかかりました。
料金所で、青A110と合流し、展望台へ向かいました。
駐車場はポルシェで一杯で、端しに《》が集まりました。

  
夏を肌で感じる企画なのに、1台クーラー車が混じっています

  
カチャピンの相棒のムックが口を開けた顔立ち
機関、内外装も綺麗

  
丸〜いスピダーに対して、エッジが鋭いKTMのX-bow
両サイドにラジエターです、後方視界は厳しそう・・・

昼食は、オジさん達には雰囲気が合わない芦屋で食べて解散と
なりました。
| A110 | 12:41 | comments(2) | - | ↑PAGE TOP
第47回 TSM

先週の3月18日にTSMに参加しました。
A310も準備していたのですが結局黄色A110で参加しました。

約束通り8時45分に名神高速・桂川PAに入ると、すでに2台の
青A110が来ていました。

9時にPAを出発
京都市街を走っていると、ポツポツ雨

 
山に近づくほど、雲が低くなってきました

 
関東から自走でイセッタが来ており、女性オーナーなので
注目度満点でした。

 
Lotus Elan S2 数少ない車とmicさんが紹介されてました


かわいい目玉なのに、車高短でエラが張ってました


黄ピーヌのお隣さんは、いかついアルファ


京都南IC近くで昼食を食べて、おじさん達は帰路につきました

雰囲気で年会費を払ったので、年末まで参加に励もう!

| A110 | 21:42 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
Tool

A110を連休から放置していたら、毎年のように湿気で「クラッチ張り付き」
状態となっていました。
7月に、始動を手間取り、プラグを湿らせてしまい、もう完全に不動状態


Y師匠のお勧めの、TKCの工具をネットで購入し、今日やっとプラグ4本を
交換して、駐車場前の道を数十m走ったら、あっさりクラッチが切れるように
なし近所をブンブン走りました

さあ、涼しくなったら乗るぞ〜

| A110 | 22:55 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
第40回TSM
冬季以外は毎月第2日曜に開催される高雄サンデー・ミーティング(TSM)も
満4年が経ち今回が第40回となりました。
桂川P.A.に《》が3台が集合したのですが、京都南をおりてからは、バラバラ
に会場へ向かいました。

9時過ぎには、駐車場はもう満車状態でした
 
木陰は涼しかったですが、来月は暑いかも   赤矢印はスピダー

帰りに祇園方面に行ったら、連休の最終日のためか観光客がまばらだったので、
ちょっとA110を停めて撮影をしました
 
この周囲だけは電柱もなくて、綺麗な石畳

 
観光客の人通りはありましたが、車は進入禁止と思うほど来なかったなぁ


やっぱり、か・わ・い・い

現在、A310はクラッチ交換中
| A110 | 21:43 | comments(2) | - | ↑PAGE TOP
クラッチ 張り付き
先週日曜日4か月ぶりにA310に乗ったら、クラッチが効かない
数10cmの前進操作で難なく解消し、朝スタバに参加できました。

次は1か月半ぶりにA110に乗ったら、これもクラッチが効かない
しかしA310のように簡単には改善せずで、1速や3速で10mほど
移動して、やっと解消しました。
 
そういえば、昨年9月にもA110のクラッチが切れなくなり、柿本Rの
積車を呼びました。ワイヤーが切れたのかと思いましたが、これも
クラッチ張り付きだったので、夏場の湿気に弱いみたいです。
  
やっと乗れたぁ!  正面はホテルニューオオタニ


久しぶりに4台とバイクで集合写真
| A110 | 08:53 | comments(4) | - | ↑PAGE TOP
植物園
今がハスの見頃ということで、日曜日の朝に大阪・長居植物園に行って
きました。お昼までは雨が降らない天気予報を信じてA110を出しました。


ゲートの正面の大きな池に、一面のハス、ハスですが、花はチラホラ


運良く水辺近くで咲いていましたが、200mmの望遠レンズで撮影しました

  
池の奥の方ではスイレンも咲いていました


アジサイはもう見頃が過ぎていました

 雲行きがあやしいなぁ〜と思っていたら、突然スコールの様な
急いでカメラをしまって撤収しましたが、膝以下はずぶ濡れ

入場料は要りますが、市内にも良い植物園があったのですね


お昼過ぎに、いつもの《》達と昼スタバしました

さあ、来週日曜日は、久々のスピダーで走行会だ! 晴れ希望
| A110 | 18:41 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
1日中は晴れず

天気予報は外れて雨は上がり、路面も乾いているので、いつもの
朝スタバへ直行しました。


今日はスピダーの参加はなし

日中は晴れて暑いので、夕方になってから、昨年123イグニッション
付けてもらったUPSをおじゃましました。

点火時期の設定変更です。


デスビ本体を外して、赤矢印先の調整窓からダイヤルをB→Fへ。
店主によると、デスビ本体を一々外さなくてもパソコンで調整できる
タイプが発売されるとのことです。


おまけ、アーシングもしていただきました。


さらにおまけ、キャブの同調までしてもらいました。


帰り道、《》朝スタバ仲間が集まる伊丹空港の土手へ行きました。
ここって、30年ぶりかなぁ?
Apple storeで交換する物があるので、夕闇までは粘らず、7時
過ぎ帰路に着きました。


1日中雨なしで済むかと思っていたら、心斎橋に着く手前でしっかりと
雨にあいました。帰ってから久しぶりに黄ピーヌの洗車をしました。

| A110 | 18:41 | comments(2) | - | ↑PAGE TOP
六甲山

日曜日に、「第4日曜は芦夕道路に集まろう」に参加しました。

他にも色々な車が早朝から来るようですが、アルピーヌの方々は
「9時から10時の間ぐらいにでも集合かなぁ」と聞いていたので、
東六甲展望台に到着したのは、ちょうど10時。


晴天で、うっすらと泉州が見渡せました

  
A110が3台と、ルマン、スピダー、サンクターボ供▲リオv6


展望台近くの桜も、何とか花びらが残ってました。
12時までまったりとして、いつもの本町スタバに寄って、先週乗ったkickerを
洗車しました。


18日の中部ツーリングでスピダーのブレーキディスクが話題となりました。
先週eBayで2セット(計4枚)を発注したら、もう今日届きました。
火山灰による影響を心配しましたが、イギリスからの航空便は大丈夫のようです。
  
2枚セットで1つの段ボール箱で送られてきました。
ディスク1枚=6.8kg  当然4枚は重いです

| A110 | 16:08 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
ブレーキパッド 交換
先週、近所の整備屋さんで、フロントブレーキパッドの交換をしました。

イタリアでA110用の競技用ブレーキパットで、テストでは1600SC同等に
近いくらいまで効いて、今まで一番効きが良いと言われていたミンテックス
よりも 2割増しとのこと。
それなのに、ディスクの減りは純正よりちょっと減りが早い程度だそうです。
お問い合わせは、GBSさんです。


構造はいたって、シンプルな構造


割りピンを抜いて


爪を開けます

 
上が元のパッドで、下が新しいパッド
金属の粉入りですね


新しいパッドは角が当たって入らないので、少し削って入れました。


交換当日は、やはりスポンジーな感じでした。
あたりがつくのに何百キロ=数か月かかるか心配しましたが、
14日日曜日京都まで走ったら、着く頃にはブレーキが鳴きだし、
帰る頃には元の制度力まで回復しました。
これからもっと効くようになりそうです。
| A110 | 14:59 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP