えー・さん・いち・まる

「えー・さん・いち・まる」と「えー・いち・いち・まる」と
「えー・ろく・いち・まる」と「すぴだー」の日記です。
趣味は車なので、内容は車オンリーです。
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< TSM 高雄 | main | 騒音規制 >>


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
車種規制
先月位から、大阪の街中では丸い青いステッカーを貼った車を見かける
ようになりました。ディーゼル車だけでなくガソリン車も貼っています。

今年1月から大阪府では環境基準早期達成のために、流入車規制が行
われています。
なお軽4輪、2輪、乗用車、特殊自動車(0、9ナンバー)は対象外

保管場所のステッカーは、貼らなくても注意されたことはないですが、
表示命令違反は罰金30万以下!
事業者も毎年の報告義務があり、虚偽は5万円以下の過料、使用命令
違反は50万以下、と厳しいです。


右前か横が所定の位置 通し番号


適合車!

1日1台見かけるかどうかの緑のステッカーもあります。



2年間の経過処置

車検証の備考欄に
【車種規制適合車】、【経過措置対象車】、【車種規制非適合車】と
書かれいるそうです。

将来気になるのは、乗用車にも適応拡大された場合ですね。
今は何とか車検は通っていますが、イエローカードかレッドカードの
排気ガス臭い非適合車を所有しています。

目立たないように、黄ピーヌは黄色、赤kickerは赤色が希望です。


| 車? | 23:04 | comments(3) | - | ↑PAGE TOP
| - | 23:04 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
大きくてダサイから、勘弁して欲しいですね。
どうしてもって事になるなら、小さくてガラス面に貼るタイプにして欲しいなぁ〜 ソットヴァンなんで!!
| きたがわ | 2009/06/26 7:44 AM |
はじめまして。

ディーゼル車の排ガス規制逃れで、実際には大阪で使っているのに登録を規制の緩い他県にするという「車庫飛ばし」が横行していたことへの対策だから、また、変な規制逃れがでてこなければ、これ以上広がることはないと思いますよ。
| 風の谷 | 2009/06/26 8:13 AM |
>きたがわさん
ソットヴァンなら、ドアーでなくエアロスクリーンでしょう。

>風の谷さん
事実黒煙を出すトラックは減りましたね。

ガソリン車まで規制するので→乗用車!まで心配しました。
| かわかみ | 2009/06/26 8:35 AM |
コメントする