えー・さん・いち・まる

「えー・さん・いち・まる」と「えー・いち・いち・まる」と
「えー・ろく・いち・まる」と「すぴだー」の日記です。
趣味は車なので、内容は車オンリーです。
CALENDAR
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2009 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | ↑PAGE TOP
騒音規制
今日は、黄ピーヌで100キロ程お出かけしました。運転手は汗だくで
したが、暑くても車は快調でした。
夜から野球観戦なので早めに切り上げ、駐車場へ帰る道で、人相の
悪そうな野郎3人が道の真ん中に立ち、車をジロジロ見られました。
それに道端には変な計器があり、一瞬爆音で黄ピーヌが御用かと心
配しました

奥にはいつもよりも、大人数の警官がいます。今日もアレが来るの〜

しばらくすると、大音量の車が2台

停止させられ、警告されて、その場を追い払われました。

 
いつも曲がって通る環状線の高架下

拡大 ↓

赤矢印マイクで騒音測定中  近隣の人も出てきています。

総連の事務所があり、24時間体制で周囲を警備されています。
お仕事とはいえ、ご苦労様です。
| 車? | 16:52 | comments(3) | - | ↑PAGE TOP
車種規制
先月位から、大阪の街中では丸い青いステッカーを貼った車を見かける
ようになりました。ディーゼル車だけでなくガソリン車も貼っています。

今年1月から大阪府では環境基準早期達成のために、流入車規制が行
われています。
なお軽4輪、2輪、乗用車、特殊自動車(0、9ナンバー)は対象外

保管場所のステッカーは、貼らなくても注意されたことはないですが、
表示命令違反は罰金30万以下!
事業者も毎年の報告義務があり、虚偽は5万円以下の過料、使用命令
違反は50万以下、と厳しいです。


右前か横が所定の位置 通し番号


適合車!

1日1台見かけるかどうかの緑のステッカーもあります。



2年間の経過処置

車検証の備考欄に
【車種規制適合車】、【経過措置対象車】、【車種規制非適合車】と
書かれいるそうです。

将来気になるのは、乗用車にも適応拡大された場合ですね。
今は何とか車検は通っていますが、イエローカードかレッドカードの
排気ガス臭い非適合車を所有しています。

目立たないように、黄ピーヌは黄色、赤kickerは赤色が希望です。


| 車? | 23:04 | comments(3) | - | ↑PAGE TOP
TSM 高雄

朝スタバをしてから、9時前に大阪を出発し、桂川PAに向かいました。


抜け気味の左リアタイヤに空気を補充しながら、待つこと10分で、
予想した青A110VBでなく、ルマンがやってきました。


市内の気温は27℃、まだ走れば涼しい状態で、やっと11時前に到着。
満車状態だったので、左の木陰を空けてもらいました。


100台以上の車。写真右には、ランチア ストラトスHF!


ダウンドラフト デュアルx3基 DOHC 横置きV6 Dinoと一緒とか


意外にすっきりしてます。衝撃に弱いかも・・・

気になったのは、MICHELINの競技用タイヤ TB15

フロント 18/60 R 15  215/55 R 15

リア   23/62 R 15    270/45 R 15
A310のリアに履いているP7Rの代替えはこれしかないでしょうね。


大遅刻したのに、11時半には会場を出て、昼食を摂ってから帰りました。

退院後、排気音が低音で太く元気になり、排ガスの臭いが減りました。
高速道路では、タイヤが165と細い上、スペアタイヤを外していたので、
フロントが浮き気味で、少々不安でした

| A110 | 19:00 | comments(5) | - | ↑PAGE TOP
黄ピーヌ 退院

今日、黄ピーヌが2か月半の入院から退院してきました。

いつもは伊丹空港の地下トンネルを通って帰るのですが、久しぶり(10年?)に
滑走路の西側を見に行ったら、土手ができて伊丹スカイパークという施設になって
いました。
気軽に車から、離着陸を見れたのに・・・

スカイパークの駐車場には入らず、滑走路の東に移動して、着陸機を待ちました。

待つこと15分、やっと


コイルは推奨のものに交換し、レギュレター付き電磁ポンプに交換してます。


123イグニッションは絶好調です。エンジンのバラつきがないので、不快な振動が
激減し、一気に吹け上がります。
オリジナルにこだわりたいところですが、今は低速トルクもあって、高回転まで回り、
これで本来のA110のパワーが出でいるようです。

阪神高速で試走しましたが、ブレーキの効きの悪さを実感するほど加速しました。

上田さん、ありがとうございました。


| A110 | 23:49 | comments(7) | - | ↑PAGE TOP